SSブログ

美味しいおやつ~きなこ餅~ [おやつ]

梅雨も近づき、どんよりした曇り空が多くなってきました。
出かけるのも面倒な、お休みの日。
やっぱり食べるのが楽しいですよね~。

我が家は後期高齢者の父がおやつ好きなので
いつも手頃なおやつを少しだけ準備しています。
なんで少しなのか・・・

いっぱい置くと
ぜ~んぶ食べちゃうからです。
もちろん父親がです。

私がつまみ食いするんじゃないのよ。

頂き物の銘菓や、私の出張みやげなんて
私の口に入らないこともしばしば。

なんと仏壇の仏様にもお供えしない事もあって
ご先祖さま、ごめんなさい。

取りあえず、生きてる方を優先させていただいております。

そんな時、とてもお役立ちなのが

米菓
なのです。

他の地方はわかりませんが、私の所は米どころの為か
米菓の種類が多い。それになんと言っても

美味しいのだ!

そして安い!

スーパーには端から端まで「せんべい、おかき、あられ、」類で埋まっている
コーナーがあるくらい。
だいたいどこのスーパーもそんな感じですね。

今回はそんな新潟米菓の中で珍しいものをひとつ。
その名も

きなこ餅


ネーミングだけだと、どこが米菓だ!と言われそうですが
これが美味しいのよね~。
最初に食べたときは、感動しましたもの。

さくさくのおせんべい生地に三温糖がまぶしてあって


甘じょっぱい・・感じがたまんないのです。

おせんべいと言ってもバリバリの塩や醤油せんべいをイメージしてはいけません。
ふんわり口でとろける、優しい食感だからね。

冬はそのまま、夏は冷やして食べられるところがニクイ。

もしお近くで見かけたら、是非お買い求めください。
最初は病みつきになります。

あんまり繰り返してたべると飽きますが・・・これはどれでも同じだと思うので。

実物はこれ

きなこ餅


メーカーの岩塚製菓は以前colletさんが絶賛した「ぬれおかき」と作っている会社。
米と水が良い、長岡地区のメーカーなので美味しいです。

僭越ながら、ご当地美味いもの自慢をさせていただきました。
楽しかったから、またやっちゃおうかな~。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

collet

おや!コレ、見たことあるよ~~岩塚のよね!
うちの近所のスーパーには亀田と岩塚、そして三幸くらいしかないのよね・・・
あっ、その三社がメインでしょうか?
よし、そんなにオススメなら今度買ってみるね~~ヽ(^。^)ノ
それから、例のはしょっぱくて香ばしいのよ!

ところで、うちのお仏壇はまるでお菓子お置き場のようです。
頂き物にしても、お土産にしても必ずお仏壇に置かれ~(>_<)
あっ、これはお供えしてるのではなく、単に置いてるだけ!?
まあ、すわんちゃん言う所の・・・
我が家も「取りあえず、生きてる方を優先」ってことですね~(;_;)。。。
by collet (2009-06-07 17:22) 

すわん

colletさん、こんばんは。
いつもありがとう。

その3社以外だと、栗山とか越後製菓かなあ。
栗山の「ばかうけ」とか美味しいですよ。
5大米菓メーカーってのが県内にあって
たぶんこの5社のことだと思います。

よく考えたら「三温糖」じゃなくて「和三盆」だったわ。
とても上品なお味です。
お仏壇にあげても、枚数が多いので
「生きてる方」が食べるのにもOKですよ。
例のは明日食べてみますね。楽しみだわ~。
by すわん (2009-06-07 22:19) 

maki

岩塚製菓は最近うちの近所のスーパーでも幅をきかせてきていますよ。
ぬれせんのヒットのお陰かしら、、
その反面昔ながらの亀田とかの商品が減ってるような、、。
結局限りある売り場面積の取り合いだから大変ですよね~

だからか、種類はそんなにないの(T-T)
こんな新製品っぽい「きなこ餅」も無いし・・。
次回よろしく(ちゃっかり)

ところでswanさんにいただいてからすっかり嵌ってしまった瑞花のぬれおかきですが、なんと銀座に路面店があったのだ@@
時々購入してます^^
by maki (2009-06-08 14:23) 

すわん

makiちゃん、続けてありがとう。

瑞花は銀座にお店があるのですかぁ~?
亀田は最近「ナイツ」の漫才ネタにもされて
結構名前が売れてきたような・・・。

次回よろしく・・・
かしこまりました、ご用意いたしますので~。
by すわん (2009-06-08 23:40) 

がり

うちの方でこれは見たことないなぁ。
見逃してるだけかな。
今度買い物行ったとき、チェックしてみよ。
美味しいもの出会えると、幸せだよねっ。
ついでに安いと更に幸せ。^^

by がり (2009-06-11 11:00) 

すわん

がりさん、こんばんは。
お返事おくれてごめんなさい。

県外でこれらの米菓がどれくらい流通しているか
わかんないけど・・・美味しいですよ。
安いと本当に幸せ~って感じです。158円で
24回幸せになれるのがウレシイわぁ。

by すわん (2009-06-12 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。