SSブログ

泣いた映画「マリと子犬の物語」 [映画鑑賞]

映画館に行かなくなって数年
最近ではレンタルで見ることが殆どです。
それもいわゆる韓流が多くて、肝心の日本映画や
話題のハリウッド映画などさっぱりご無沙汰・・・。

そんなすわんが、久しぶりに見た日本映画がこれ。

「マリと子犬の物語」

元々は中越地震の際、全村民避難命令が出た山古志村で
やむなく置き去りにされた母犬マリが
16日間、生まれたばかりの3匹の子犬を守って生き抜いた・・・という実話。

そこから絵本がまず作られ、それが映画化された作品です。

このマリは当時地元紙の一面に出たほど、新潟では有名なエピソードでした。

地震では多くの人がそれまでの生活を奪われたり、家族を失ったり
辛いことがたくさんあったと思います。
そんな途方にくれていた人々の心に、僅かではあるけれど
希望の光を与えてくれたのが、このマリと子犬たち。

お話は絵本よりややドラマチックに作られている印象ですが
それは映画だし、1時間以上持たせるには仕方ないでしょうね。

地震によって倒壊した家の中に閉じこめられた祖父と孫娘の彩を
飼い犬のマリが懸命に探しだします。
必死で掘る前足を見るだけで、もう涙、涙・・・。

マリのお陰で助かった2人。なのに結局犬たちは村に置き去りにされます。
可哀想だけど避難は人間優先・・・。泣きながらマリを呼ぶ彩。
この子役が抜群に上手いんですね~。
ここからはマリが子犬たちと生きるための日々が描かれて行くのですが
犬たちが健気で、また涙、涙・・・。

置き去りにされたマリを心配した亮太と彩の兄妹が、
助けに行こうと無断で避難所を抜け出して村に向かう所で、
さらに涙、涙・・・。

ラストは3匹を守り通したマリと、彩たちが無事再会します。
すっかりやせ細ったマリが痛々しい。
そこでも涙、涙・・・。

昔はドラマでも、映画でもそんなに泣かなかったのですが
最近は年のせいか、涙もろくなって困ります。
この映画でも散々泣きました。

ちなみに今まで一番泣いたのは

「ハチ公物語」

一緒に行った友人と「ハンカチがぐしょぐしょになる~」って言うほど
泣きました。

そのハチ公もなんとアメリカでリメイクされて、リチャード・ギアですと?
これも見たら絶対ハンカチぐしょぐしょだと思います。


子供と動物には勝てない・・・と昔からよく言われているそうですが
その通りだと思いました。
2時間ドラマの帝王、船越栄一郎や松本明子、宇津井健、
自衛隊隊員として高嶋政伸まで出ているのに、
犬と子供以外、よく思い出せないんですから。

マリ、やっぱりあなたはスゴイ。

マリと子犬



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

maki

おおお!動物モノは泣かされますよねぇ、、(T-T)
昨日新聞に「かわいそうな象」の話が載っていて、お昼を食べながら泣いてました(お陰で食事が喉を通らなくて)。

ブログ、かなり慣れてきた感じですね^m^
サイドバーも充実してきてる~♪
by maki (2009-06-08 14:18) 

collet

おお~牛の涙につられて泣いたcolletです~(T_T)
とにかくわたしも動物(特に犬)にはメッポウ弱い!!
勿論ハチ公物語でもわんわん(T_T)だったけど、
南極物語のタロジロなんて~~(T_T)(T_T)
あの音楽を聴いただけで泣けてきそうよ~♪
あっ、ちなみにリチャード・ギアの「HACHI」観に行く予定!(^^)!
で、残念ながらこの映画は観てません。
何か他の観たいのとバッティングしたんだと思うけど?
また機会があれば観たいです~~

それにしても、三宅島もそうでしたが、後に残されるペットのことを思うと、
避難してても気が気じゃないでしょうね・・・(;_;)
by collet (2009-06-08 14:33) 

すわん

★makiちゃん、こんばんは。

「かわいそうな象」なんてタイトル聞いただけで
泣けてきますよ。
TVで犬や猫の言葉がわかる女性が時々出るでしょ?
あれ見ても泣けますね~。
うちのネコも言ってることがわかると良いんだけど。

サイドバー、よくわからないからポストペットオンリーです。
コモモだっけ?ピンクの小さい方のクマ。
ちょっとふてぶてしい所がカワイイわ。

★colletさん、こんばんは。
犬の健気さには本当に泣かされます。
ハチ公は本当にワンワン、シャレにもならないくらい
泣きましたわ。
タロジロは友人が「あなたは見ない方がいい」と言ったので
未だに見ていません。
リチャード・ギアのハチ公。アメリカでもハチなのが不思議。
「エイト」じゃないの?

実際に避難所からペットを助けに、
立入禁止になっている家にこっそり戻って、
つれてきた人もいたそうです。ペットも家族だから
切ないですね。
by すわん (2009-06-09 00:03) 

虹子

私も動物ものには弱いので、こういうのは避けたりします^^;
子供の頃さんざん泣いたので。
中学の頃だったか、名犬ラッシー」で泣いたと言ったら
友人に笑われました。
「あらいぐまラスカル」の最終回なんて、今考えても泣ける。
だから最近じゃこういうの観ないのですよね。
この絵本もいただいて、子どもたちは読んだのですが
私は避けたりして・・・^^;;;
でも、大分世間に汚れたので、いまこそ観たほうがいいかも
しれないですね。

「HACHI」にはびっくりしました。
どんな感じになるのでしょうね~。
by 虹子 (2009-06-09 16:05) 

すわん

虹子さん、こんばんは。
niceありがとうございます。

動物ものは私も弱いので
「ハチ公~」以来見てなかったんですねえ。
とは言うものの、ピカチュウがサトシを助けようとする場面で
もらい泣きした私は、あの手の生き物すらヤバイのかも。

リチャード・ギアの「HACHI」
レトリバーやハスキーにしないで
ちゃんと秋田犬ってところが妙に律儀ですね。
やっぱりどこかの駅で、ご主人を毎日待つのかしら?
想像しただけで泣けちゃうわ。
by すわん (2009-06-10 00:17) 

すわん

★がりさん、niceありがとうございます。
 これはハッピーエンドですよん。
by すわん (2009-06-12 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。