SSブログ

駅ビルは楽しいな [お出かけ]

最近、仕事でちょこちょこ出張に行くことがあります。
東京が多いのですが、時間制限もあり
なかなかついでにどこか見学って訳にもいきません。

そりゃ仕事で行くんだから、当たり前なんですけどね~。
田舎から出ていくと、都会が珍しくてうずうずしちゃうの

都会じゃなくても良いんです。
自分の町と違うところは珍しくて、楽しい。
仕事よりそっちが気になる、とんでも社員のすわんです。

先月も出張がありました。
今回は初の

群馬県高崎市

新幹線に乗ると1時間ちょっとで着いてしまうのですが
私にとっては充分遠くて、珍しい町。
もちろん仕事がメインなので、あちこち出歩く訳にいかないのですが
そんな時、楽しいのが

駅ビル

高崎の駅ビルは、綺麗で広くてお土産も充実していて
とっても楽しかったので、ついつい
いっぱい買ってしまいました。

もちろん

会社へは、安くて量の多いもの。

我が家へは、少しで見栄えのするもの。

自分にはカワイイもの。。

いったいあんたは何しに行ったの?って言われそうだけど
それくらい、お帰りの楽しみがなくちゃねえ。

出張なんてやってられない!

でも高崎の駅ビルは、妙に人が少ないんですね。
なぜ?と出身の人に聞いたら

人口が少ないから・・・だって。

だから、広く感じたのか・・・。

ところで、その日は結構過ごしやすい天候だったのですが
高崎駅に着いたら、やはり

暑い

さすが、盆地・・・。


その後「ケンミンショー」とかで

中山ヒデちゃんや、井森美幸さんが群馬の宣伝をしているのを見て
何となく親しみを感じちゃいました。

次に行ったら、噂の

「上毛カルタ」を探してみたい

と思ったすわんでした。


だるま3兄弟.jpg

お土産に買った「だるま3兄弟」と言うストラップ。
そうそう高崎と言えばダルマでした。
全国の80%のダルマは高崎の生まれだそうで。

これから活躍する、選挙ダルマも殆どはここから全国へ行くそうです。
大変だね~ダルマ君。
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

がり

「だるま3兄弟」のストラップ 可愛い~。

出張って大変ですね。
私は電車に一人で乗れない正真正銘のホンモノの田舎者だから、
県外に一人で行けなんて言われると、
その時点でストレスたまります。
小さい会社だから、言われないけどね。^^

by がり (2009-06-14 20:46) 

虹子

かっわいい~~♡
これほしいですわ!
私は多分、都会人てことになると思います。
でも、地方都市って好きです。
ビルの向こうに山が見えてね^^
ソウルは首都だけど、そんな感じが好きでした。
(1回だけ行きました)
出張、お疲れ様でした~!
by 虹子 (2009-06-14 23:30) 

すわん

★ がりさん、こんばんは。
 niceありがとうございます。

 東京は何回行っても人に揉まれて、東京駅の地下で
 迷います。
 前後左右から人が出てくる感覚が、田舎には無いんですよね。
 高崎はわかりやすかったです。
 
 ダルマストラップ、牛乳瓶の蓋くらいの大きさが3個連なってるので
 ぶら下げて歩くにはちょっと邪魔かも^^:

★ 虹子さん、こんばんは。

 都会人なんですね~ステキ^^。
 ビルの向こうに山がみえる・・ソウルって大都会ってイメージだけど
 山が近いのですか?あら、意外。
 
 このダルマストラップ、裏を返すと「勝」「福」「財」ってありがたい
 ことばが付いてます。
 さすがはダルマ。願いを叶えてくれるのかな~。
 
by すわん (2009-06-14 23:55) 

collet

お土産3ヶ条、笑える~~\(~o~)/
それと、去年のチョコパイを思い出すわ~~
とにかく、いつもお土産で袋がパンパンだもんね!

ところで、だるま三兄弟は牛乳の蓋ほどもあるの!?
それはデカイわね!写真だと可愛さがあるけど実物は違う?
でも、これもすわんちゃんらしくて~~(~o~)
出張もいろんな楽しみがあってイイモンダ~~♪
by collet (2009-06-15 14:07) 

すわん

colletさん、こんばんは。

へへへ、お土産を買うポイントはこの3ヶ条です。
とにかく量で稼ぐ会社用。
少なくても豪華に見える自宅用。
ご当地キャラで癒して貰う自分用。

私は余分にお土産買っちゃう方なんで
いつもお土産袋が歩いてるみたいですよね。

ダルマ3兄弟は意外と大きいの。1個ずつ取り外しできるみたい。
でも離したらかわいそうなので、くっつけたままです。
ふわふわしてて、カワイイですよ。
by すわん (2009-06-15 22:59) 

マダム・ヤン

こんにちは。

nice!とコメント有難うございました。
私は一度だけアルビのゴール裏に行った事があります・・・しかもフクアリで。
理由は・・・
「しんご、ゴーゴー!しんご、ゴーゴー!しんご、ゴーゴーゴー」ってのをやってみたかったから(爆笑)

また遊びにきてくださいね(^^)
by マダム・ヤン (2009-06-17 12:49) 

すわん

マダム・ヤンさん、
お越し頂いてありがとうございます。

まあ~フクアリでアルビのゴール裏?それはそれは・・
その際はオレンジユニフォームをお召し頂いたのでしょうか?
「慎吾、GOGO、慎吾GOGO~♪」も懐かしいですねえ。

かつて船越がいたころ
「ふ、ふ、船越、ゴールゴールゴールゴール♪~」と
ジンギスカンの曲に合わせて歌うのが好きでした。

またお邪魔しますね。
こちらこそよろしくお願い致します。
by すわん (2009-06-18 00:40) 

maki

え!ダルマ三兄弟ってそんなに大きいの@@?!
てっきり携帯に付いているものだと思ったのに^^;

最近は日本全国どこに行っても変わり映えしないような気がしますが、
せめて駅ビルはコッテコテな地元色になってたら楽しいのにね≧▽≦
その方が絶対売り上げアップすると思うわ~^^
by maki (2009-06-21 15:54) 

すわん

makiちゃん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

ダルマ3兄弟は携帯に付けるにはちょっとデカイ。
中学生か高校生が通学カバンに付けると
ちょうど良いくらいかなあ~。
ベッキーの携帯なら付けられるかも・・・。

駅ビルは便利だから「地元ならでは」がそこで
ぜ~んぶ揃うと嬉しいんだけどね。
by すわん (2009-06-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。