SSブログ

ツレ(母)が病気になりまして [介GO]

すでにすわんは沈没したとお思いの皆様
お久しぶりでございます。

真夏の冬眠、初秋の惰眠を経て
ワタクシ、カムバックいたしました。

っていっても、いつドロンするかわかりませんが
とりあえず、生きてるぜいっ!と
存在証明をしてみたいと思いまして、やってきました。

タイトルに書きました通り、現在ワタクシの母は入院中でございます。
ただ、ブログを放っておいたのは、母のせいではございません。

真夏は暑さを理由にグダグダしていただけ
秋は会社員の宿命でもある「監査」とやらが
連続で殴りこみをかけてきたため

単に気力メーターがダウンしていたからです。

で、私の母は後期高齢者。糖尿病と高血圧とその他いろいろ抱える
病気のドンキホーテみたいな人です。

今まで2ヶ月に1回 糖尿病の診察に近くの総合病院に外来受診していました。
今月はその受診日でございました。

その数日前から なあんとなく元気が無かったのですが
先ほど書いたように、忙しかった私は不審に思いながらも
スルーしてしまったのです。

ああぁ・・・親不孝。

その親不孝がその受診日の夜、反動になって襲い掛かりました。
(いえ、そんなドラマチックじゃないですが)

夕食を食べないのです、母が。

これは一大事です。


風邪を引いても、熱が出てもお腹がすくのが我が家の一族。
おかしい・・・

加えて、ずうっと眠そうにぼ~っとしている。反応も鈍い。
おかしい・・・


これは・・・   父がボケた時と似ている!


かつて脳梗塞の際、私に敬語使った父を思い出し、
あのトンデモ経験を繰り返してはならじ、と

私はへっぽこドライバーではありながらも
My中古軽自動車を走らせ、総合病院へ連れて行きました。


診断結果   心不全  +  呼吸困難


え?  脳梗塞じゃないの?


やっぱり素人は怖い。

母の不調の原因は頭じゃなかったのです。

原因はい~っぱいあるらしいのですが

症状は 心臓の動きがよくない、加えて肺の状態もよくない、だから

呼吸状態もよくない。

の、ないない尽くしの重病人でした。


では入院しましょう、詳しいことは明日検査します。

との事で、その日は病室ですやすや寝ている母を置いて
帰宅したのでした。

ちなみに、我が家には母より高齢な父と私のみ。

長男である兄は別所帯。

とりあえず「あんたも来なさいよ」、と呼びつけてやりましたが

玄関前で別れて数時間後、またすぐ再会するとは
夢にも思いませんでした。


続く・・・(身内ネタをこんなに書いていいんだろうか?)
しろべえ.jpg


私や父が病院通いをしているために、お留守番モードが
増えてしまった「しろべえ」

魔法が使えたら、この子を人間に(願わくば美少年)にして
留守番させておきたいわ。こんな感じの↓
rida.jpg↑のお写真は借り物でございます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。