SSブログ

ばば様のカルテ [介GO]

こんな長い話にするつもりじゃなかったんですが
前回で終わらなかったので、続きです。
1日2回更新するなんて・・・

明日は雪かもしれません。

で、母を病院に置いてからの話です。
夜の9時近くに病院に転がり込んでから
検査、入院と全部終わって気がついたら
すでに12時近く。

我が家は病院から 私の運転でも10分かからないご近所。
帰宅してから、とりあえず明日は休むか~監査近いけど
仕事いやだし・・・なんて、お気楽なこと考えていました。

寝る前にPC眺めて、あ、JYJのCD頼まなくちゃ、って
アマゾンにぽちっとしてから寝たのですが。

まだうつらうつらしていた、夜中の3時近く
いきなり我が家の電話が鳴りました。

いくら鈍い私でも、この状況での夜中の電話

あそこからだよね~嫌な予感~がしました。

当たり。

福引も宝くじも当たらないくせに、こんな予想だけは
当たるもんです。

母の入院した病棟の看護師さんからの呼び出しでした。
急いで80過ぎの父を叩き起こし、中古軽自動車へ放り込み
(それは冗談だけど)病院へ向かいました。

集まったのは、父と兄、兄嫁、私。
到着した時、母は検査中で不在でした。

看護師さんはこんな切羽詰った表情で駆けつける家族を
毎日のように見ているんでしょうね。
それはそれは優しく応対してくれました。

しばらくして戻ってきた母は
何となく影が薄いと言うか、危なっかしいと言うか
とても弱々しくなっていました。

そして担当医(らしき)方が言われるには

非常に容態がよくない、意識もなくて 大変危険な状態です

要は、いわゆる「危篤」らしい。


え~?え~?そんなに悪かったの?

だって明日検査って言ってたじゃん?

頭の中 パニック 真っ白

こんなこと 母方の祖母が昼寝中にポックリ亡くなって以来だわ。


ま、母の場合いっぱい病気持ってるし、糖尿病もあるし
元から腎臓も弱ってたし、もっと気をつけてあげればよかった。

親不孝の二乗×365日    が祟ったのか・・・

とりあえず、その後 1時間、2時間と私たちは
いわゆる待機状態でした。

そして再度 担当医(かどうかわからんけど)の女医さんが
やってきて

呼吸がさらに悪化したので、人口呼吸器が必要です。
ご家族の許可が要りますが、どうしますか?

本当は緊急なんだろうに、極めて冷静に聞いてきました。

え~人工呼吸器って、つけたらどうなるの?わかんない・・・

「それって、外すことあるんですか?」


兄嫁が恐る恐る聞きました。

お~よくぞ聞いてくれました。隣で金魚みたいに口パクパク
してるだけの旦那と違うわ。

Drの答え

「心臓が止まった時です」

え~~?そんな究極のFAを私たちがするの?

そんなぁ~

イヤっていったら、私たちがあの世へ送ったことになっちゃうじゃん。

つけて1日だけ寿命が延びても、本人に恨まれそうだし・・・
つけなきゃ、あの世行きの新幹線に乗せるようなもんだし・・・

こんな2択問題、受験でも出てこないわ。

悩む私たちをみて
さすがに女医さん、言い過ぎたと思ったのか

「状態がよくなれば外します」

と、言い直しました。


それを聞いて大の大人が4人うんうん唸りながら出した結論は

「つけて良くなるなら、お願いします」

と言う、極めて当たり前のものでした。


続く(身内に叱られるかなあ~ブログ知らないからいいけど)

私が夜中アマゾンに注文してたCDは
東方神起の3人の方「JYJ」のでした↓
どっちかと言うと、2人東方神起よりこっちが好きな私
jyj3.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。