SSブログ

母の日、父の日 [独り言]

前回ブログを更新したのはいつだったでしょう。
ちょっと間を置くと、自分のブログなのに
広告ばっかりになってしまうので、たまに出てこようか・・・と
重い腰を上げました。

前回はまだ粘っていた、入院中の母ですが
実は母の日直前、呆気なく三途の川を渡っていってしまいました。

GW頃から体力は落ちてきたかなあ~と感じましたが
相変わらず、アタマとクチは達者で、

耳が遠くて話が通じない父にイラつき
「リコンだ~」と言い放つほど、しっかりしてました。

なので病院通いも日課みたいで苦にもならず
お互い愚痴を言い合う日々だったのですが・・・。

GW明け何日も経たずに、急変のため職場から
タクシーで駆けつけてから、3時間足らず。

まるでドラマのように、モニターが

ひゅ~んとまっすぐになる瞬間を見て

きゃ~きゃ~叫びながらナースコールを押したのが
昨日のことのようです。

まあ、昨年からネガティブDrから宣告はされてましたし
言い渡された時間をとっくに越えていたので
いつかはやってくると思っていましたが

やはり、いきなり来ると(徐々に来てもだけど)動揺します。

不謹慎なようですが、あの数日の私は

冬ソナのユジンでした。

(誰ですか?そこで呆れているのは)

一夜明けたら、人生変わってる感じですね。


今年の母の日は、母の居ない母の日でしたが

来週やってくるのは父の日。

これは「リコン宣言」されていた爺さんの日です。

母が居なくなって一気にボケるかと思ったら
意外に、毎日普通に過ごしているのが安心のような
心配のような・・・。

申し訳ないけど、続けて逝かれたら葬式代ありましぇん。
もうしばらくっていうか、出来るだけ頑張っていただきたい。

母ですら、嫌になるほど役所に行き書類を取り寄せる
面倒くささがあったので、これが
父だったらどれほど大変か・・・考えただけで凹みます。

何より、大事な相談相手だった母がいないために
いろんなこと決定するのに迷う迷う。
兄は若干欲が絡むので、頼りきりには出来ませんな。

最終的には、自分が頼り。もうしばらく頑張ります。


関係ないけど、いまお通夜の挨拶状って
オリジナルで作れるんですね。

葬儀屋さんからの電話に質問やエピソードに答えるだけで、
ものすごい名文を作ってくれました。
専門のコピーライターさんがおられるそうです。

まるで、私と母の日々を見ていたかのような文面。

参列した同僚は「挨拶状読んで、まず泣いた」と言ってました。

再来週には四十九日。

その後お盆やお彼岸、次々にやってくるお寺イベント。

母は大切だけど、お寺イベントってお金かかるのね~。

韓流に費やすお金、少しセーブ・・・いや、それやったら
癒しがなくなるから、そこは従来通りで行こう。


また、出来事があったら出てきます。
梅雨時にますます湿っぽい話で失礼しました。
sirobei2.jpg
ちょと寂しいしろべえ。我が家の大事な介護ネコです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

collet

いやぁ~コレを見てビックリしちゃって~~(@_@;)
でもまあ、元気そうな声を聞いて安心しましたよ!

ただ、まだまだ落ち着かない日々が続くでしょうから、
どうぞ体には気をつけてね~~

それと、お父様も気をつけてあげて下さいね!
今はまだ気が張ってるでしょうが、
寂しさは後からやって来るからね・・・

そしてこれから続くお寺イベントも頑張ってね~~(^^ゞ
by collet (2013-06-08 17:48) 

がり

お母さんは最後まで娘さんと過ごせて幸せでしたね。
葬儀は本当に大変。
もう少し余裕をもって逝った人をしのびたくても
イベント^^;目白押しですもんね。
それに伴い出費もね。
うちは母が残ってるけど、もっともっとガンバってもらわないと
葬儀があげられません。^^;
by がり (2013-06-14 20:26) 

すわん

☆colletねえさま、遅くなってごめんなさい。

お話したらコメントした気になっちゃったわ。

は~確かに落ち着かないですわ。
四十九日が終わるまで、お金は出て行くばっかりで
こりゃ父の年金がなきゃ、とてもじゃないけど大変。

ワタシの稼ぎでは葬式もままならないです。
爺さんには邪な思惑絡みだけど、長生きしてもらわなくちゃ。

コメントありがとうございました。
ねえさまもお母様お大事にね。
by すわん (2013-06-15 19:33) 

すわん

☆がりさん、
コメントありがとうございます。 お久しぶりです~。

お久しぶりがこんな記事ですいません^^;。

そうなんですよね~何だか泣いてる暇も無いって言うか・・・。
病室から葬儀屋さんに電話、からスタートですもの。

後はタイムトライアルみたいですよねえ。
イベントがもれなく付いてきますし、お金も出て行くし・・・。
本当に、いま爺さんに何かあったら大変です。

でも親孝行したい時には親は無しって本当ですねえ。
ワタシ的には、ヨメに行かず最後までひっついて居た事が
親孝行かなあ~^^。申し訳ないけど。

コメントありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
by すわん (2013-06-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。